下記の記事は、本日の運営コメントになります。
当サイトの内容については、無断転載(コピペ)を禁止しております。
当サイトを明記した上での引用(スクリーンショット・キャプチャ等)については、ぜひご自由にご活用ください!
現時点において確定情報では無いものも含まれるため、今後変わる可能性がありますので、取り扱いにはご注意ください。
なお、本記事によって不利益を被ったとしても当サイトは責任は負いかねますので予めご了承ください。
この記事は、投資をおすすめするものではありません。
投資は、「DYOR(Do Your Own Reseach)」です。つまり、様々な情報を調べ手にいれ、多角的な情報を元に最終的に自分で判断し余力資金を活用して楽しみましょう。
情報やゲームの仕様、通貨レートなどは日々変わりますので、最新の情報を必ずご確認ください。
原文はこちらから
【STEPN 公式Medium記事】
「Part 1: Understanding $GST & $GMT」
https://stepnofficial.medium.com/open-letter-stepn-and-ape-realm-725f14b7f864(stepnofficial.medium.com)
内容
過去数ヶ月間、私たちは新しいユーザーがこの分野の一般的な概念を理解するのを助けるために、より多くのWeb3教育コンテンツを充実させてきました。私たちは、NFT、暗号専門用語、およびメタバースの内容を理解することをカバーする複数の記事をリリースしました。
このシリーズでは、私たちのゲームに関連する内容について探索していきます。
- GSTとGMT
- Realms
- Energy System
最後には、これらのシステムの意義や機能、そのような構成になっている理由、期待することなどを、より明確にご理解いただけると思います。
早速ですが、最初の項目であるGSTとGMTから始めましょう。
GSTとは何か、その仕組みは?
GSTは私たちのユーティリティ・トークンです。どういうことかというと、STEPNのエコシステムに参加するためには、GSTを使うことが必要なのです。簡単に例えると、国の通貨と言うことができます。
アプリ内のほぼ全ての機能でGSTが必要です。
- Shoe-Minting(ミント)
- Repairing of Sneakers(靴修理)
- Enhancing Sneakers(エンハンス)
- Levelling up Sneakers(レベル上げ)
- Gems upgrade(ジェム合成)
- Unlocking Socket(ソケット開放)
- Opening Mystery Boxes(MB開封)
上記の機能にGSTが使われるとどうなるのか?
プラットフォーム手数料の他、残りのGSTは燃やされます。つまり、事実上流通から排除されるため、GSTの総供給量を抑制することができます。
GSTに関するいくつかのポイントが以下の通り。
- Movingを通して獲得(NFTスニーカーを装備することよって)
- Efficiency属性は、GSTの獲得量に影響
- 無制限供給(バーニングで規制)
つまり、GSTは私たちのエコシステム全体を支えるものであり、将来GMTアーニングが開始されるまで、すべてのユーザーが移動して稼ぐものなのです。
GMTとは何か、その仕組みは?
GMTは、STEPNのガバナンストークンであり、擬似的なユーティリティトークンです。GSTとは異なり、ビットコインと同様に供給が制限され、デフレ傾向(※)にある。
※「deflationary(デフレーション)」:物に対して、貨幣の価値が上がる状態のこと
GMTのユースケースは以下の通りです。
- Shoe-Minting(ミント)
- Levelling to Level 5/10/20/29/30(レベル上げ)
- Upgrade Level 4 and above Gems(レベル4以上のジェム合成)
- Redistribute Attribute points(属性値の再分配)
また、GMTを燃焼させて永久に確率を上げるという選択もあります。
- GSTの1日の獲得上限を引き上げ
- ジェムアップグレードの成功率向上
- 靴箱を開けると、より高級なスニーカーが手に入る確率向上
- ミントでスニーカーを2個獲得できる確率向上
GMTトークンの割り当て
Web3プロジェクトに初めて触れる方のために、Web3の基本的な考え方の1つに「分散化」があります。これは、中央の権威ある組織ではなく、複数の地点に意思決定プロセスを分散させるという考え方です。
多くのWeb3プロジェクトでは、まさにこの目的のためにガバナンストークンを利用しています。プロジェクトによって、これらの決定は、大きなものから小さなものまで様々です。STEPNの場合、ガバナンスのユースケースの1つは、ゲーム内で徴収されるプラットフォーム手数料の分配です。
GMT投票オプション
GMTメカニクス
毎日、全てのユーザーが一定のGMTを獲得できる可能性があります。
GMTの収益は、不正使用を防ぐするために、無作為に配分されます。1分ごとに獲得できるGSTと比較すると、GMTの収益は数分ごとに獲得できます。
ある時間にGMTを獲得しているユーザーが多いほど、一人当たりのGMT獲得量は少なくなります。その逆もあります。
GSTのEfficiencyと同様に、GMTの収益もComfortに依存します。
詳細な仕組みについては、GMTの獲得が近づいた時点で、確定したものを発表する予定です。
これらのトークンは長期的に持続可能なのでしょうか?
簡単に言うと、「はい」です。
チームが展開してきた取り組みから明らかなように、私たちが決してとどまることなく、ダイナミックな環境に適応するために絶え間ないアップデートと変更を繰り返してきたことを、コミュニティの皆さんはもうお気づきでしょう。
現状でも、いざというときに自由に使えるメカニズムの変更点はたくさんあり、これから順次展開していく予定です。
今回展開した変更は、GSTに持続的な需要をもたらすことを意図しています。
チームの焦点は、GSTとGMTに長期的な価値をもたらすことです。これらの解決策は、短期的なものに焦点を当てることはできません。単純に、短期的な解決策が長期的なものに裏打ちされていなければ、価格は必然的に再び暴落してしまうからです。
GSTとGMTは我々のエコシステムに不可欠な要素であり、さまざまな状況に耐えうる持続可能性を確保するために、チームは常にあらゆる選択肢を探っています。トークンの最終的なユースケースをすべて展開すれば、ゲーム経済がより強固なものになると確信しています。