※2022.5.11 ミント費用の変更を更新しました。
STEPNでは、スニーカーを手に入れるためには大きく分けて3つの方法があります。
- SOLでスニーカーを買う
- スニーカーを別のユーザー(利用者)から送ってもらう
- ミントでスニーカーを作る(生み出す)
③のミントでスニーカーを作るってどういうこと?
今回は、その点についてお話ししたいと思います。
ミントでスニーカーを作る方法と利益を生み出す方法がわかる!
この記事は、投資をおすすめするものではありません。
情報やゲームの仕様、通貨レートなどは日々変わりますので、最新の情報を必ずご確認ください。
Mint(ミント)とは?
NFTにおいてのMint(ミント)とは、データをNFT化するためにブロックチェーンに公開する行為です。
簡単に言い換えると、「NFTを作る」ということになります。
STEPNにおいては、「NFTを作る=スニーカーを作る」ということになります。
Mintの方法・条件
Mintをすると新しくスニーカーを作ることができます。
STEPNでは、自分が所有するスニーカーを2つ掛け合わせて行います。
掛け合わせといっても、もともと持っているスニーカーが無くなるわけではないのでご安心を。
Mintをするためには、以下の条件を満たす必要があります。
- Mint回数が残っているレベル5のスニーカーを2足用意する
- スニーカーを手に入れてから or 最後にMintをしてから48時間経過している
- Mintするための費用(GST)を用意する
スニーカーを2足用意
まず①の条件、Mint回数が残っているレベル5のスニーカーを2足用意しましょう。
レベル上げについては、こちらの記事をご確認ください。
残りのMint回数は、スニーカーの画面で確認できます。
赤枠内の「Shoe Mint 1/7」を確認してください。
この場合だと、「Mintが7回できるけど、そのうち1回使っていますよ」といった意味になります。
ですので、Mintをしたい場合は、「7/7」となっていないスニーカーを2足用意しましょう。
ちなみに、7回の上限があるということなので、同じスニーカーで永遠にMintすることはできません。
48時間経過
次に②の条件、48時間経過していることです。
Mintしたいスニーカーを購入したり、Mintから手に入れた時から、もしくは、最後にMintをした時から、48時間が経過していないとMintをすることができません。
Mintの費用
※2022.05.11 ミント費用が変更になりました。
現在のミント費用はこちら。
<COMMONでミント回数0同士の場合>
【Solanaチェーン】
120 GST + 80 GMT
【BNBチェーン】
40 GST + 160 GMT
現在、ミント費用はGSTとGMTの価格によって変動する形となっています。ホワイトペーパーには、以下のとおり記載されています。
GSTの価格によって、GSTの量が決まり、その後、ミントに必要なGMTの量が決まります。
例:COMMONのM0/7同士でミントした場合
【GMT<GSTの場合】
1. GST<$2 → 200GST
2. $2<GST<$3 → 160GST & 40GMT
3. $3<GST<$4 → 120GST & 80GMT
4. $4<GST<$8 → 100GST & 100GMT
5. $8<GST<$10 → 80GST & 120GMT
6. GST>$10 → 40GST & 160GMT
GMT>GSTの価格の場合、必要なGMTの量を減らすなど、ミンティングコストを規制する追加のルールを実装します(これにより、ミンティングコストは200未満になります)。
GST価格が異なるチェーン(BNBChainとSolanaチェーン)の場合、靴の採掘コストの内訳は異なる場合があります。
Mint回数が多ければ多いほど、費用が必要になります。
また、レア度が上がれば上がるほど、費用も増えます。
Mint回数が2回までだと最も安くMintができるので、現状だと2回までMintをして、その後はスニーカーを売ることが多いです・
Mintを行う方法
スニーカーの画面から、上図の赤枠のハートマーク「Mint」から行うことができます。
Mintを行うメリット
Mintを行うとスニーカーが増えること以外にもメリットが多くあります。
- 元のスニーカーより高いレア度のスニーカーが作れる可能性がある
- Mintで生成したシューズボックスまたはスニーカーを売却して利益を得る
シューズボックスのレア度出現率
Mintをするとすぐにスニーカーが出来るわけではなく、シューズボックスとして生成されます。
シューズボックスとは、開けるとスニーカーが出るモノになりますが、どんなスニーカーが出るか、どのレア度が出るかは開いてみないとわからないガチャ要素のあるものになります。
シューズボックスにもレア度があり、Mintで掛け合わせたスニーカーのレア度によって生成されるシューズボックスのレア度が変化します。
以下の表が生成されるシューズボックスの確率です。数字は%です。
スニーカー1 | スニーカー2 | COMMON のBOX | UNCOMMON のBOX | RARE のBOX |
---|---|---|---|---|
COMMON | COMMON | 100 | 0 | 0 |
COMMON | UNCOMMON | 50 | 49 | 1 |
UNCOMMON | UNCOMMON | 0 | 98 | 2 |
表からもわかる通り、「COMMON」同士を掛け合わせても「COMMON」のシューズボックスしか生成されません。
シューズボックスから出るスニーカーのレア度出現率
「COMMON」からは、「COMMON」のシューズボックスしか出来ませんが、「COMMON」のシューズボックスからは、「UNCOMMON」のスニーカーが出てくる可能性が3%あります!
以下の表が各レアリティのシューズボックスを開いた時にどのレアリティが何%で出てくるかをまとめた表になります。
BOXのレア度 | COMMON のスニーカー | UNCOMMON のスニーカー | RARE のスニーカー | EPIC のスニーカー |
---|---|---|---|---|
COMMON | 97 | 3 | 0 | 0 |
UNCOMMON | 25 | 73 | 2 | 0 |
RARE | 0 | 27 | 71 | 2 |
なんとしても3%の確率を引いて、UNCOMMONをゲットしたいですね!
シューズボックスから出るスニーカーのタイプ出現率
また、Mintの際にどのタイプのスニーカーを2つ掛け合わせたかによって、シューズボックスから出てくるスニーカーのタイプにも違いが出ます。
以下の表を確認してみてください。
【同じタイプのスニーカー同士でMintした場合】
スニーカー1 | スニーカー2 | WALKER のスニーカー | JOGGER のスニーカー | RUNNER のスニーカー | TRAINER のスニーカー |
---|---|---|---|---|---|
WALKER | WALKER | 85 | 6 | 6 | 3 |
JOGGER | JOGGER | 6 | 85 | 6 | 3 |
RUNNER | RUNNER | 6 | 6 | 85 | 3 |
TRAINER | TRAINER | 25 | 25 | 25 | 25 |
【片方のスニーカーが「WALKER」でMintした場合】
スニーカー1 | スニーカー2 | WALKER のスニーカー | JOGGER のスニーカー | RUNNER のスニーカー | TRAINER のスニーカー |
---|---|---|---|---|---|
WALKER | JOGGER | 45 | 45 | 7 | 3 |
WALKER | RUNNER | 45 | 7 | 45 | 3 |
WALKER | TRAINER | 80 | 6 | 6 | 8 |
【片方のスニーカーが「JOGGER」でMintした場合】
スニーカー1 | スニーカー2 | WALKER のスニーカー | JOGGER のスニーカー | RUNNER のスニーカー | TRAINER のスニーカー |
---|---|---|---|---|---|
JOGGER | WALKER | 45 | 45 | 7 | 3 |
JOGGER | RUNNER | 7 | 45 | 45 | 3 |
JOGGER | TRAINER | 6 | 80 | 6 | 8 |
【片方のスニーカーが「RUNNER」でMintした場合】
スニーカー1 | スニーカー2 | WALKER のスニーカー | JOGGER のスニーカー | RUNNER のスニーカー | TRAINER のスニーカー |
---|---|---|---|---|---|
RUNNER | WALKER | 45 | 7 | 45 | 3 |
RUNNER | JOGGER | 7 | 45 | 45 | 3 |
RUNNER | TRAINER | 6 | 6 | 80 | 8 |
【片方のスニーカーが「TRAINER」でMintした場合】
スニーカー1 | スニーカー2 | WALKER のスニーカー | JOGGER のスニーカー | RUNNER のスニーカー | TRAINER のスニーカー |
---|---|---|---|---|---|
TRAINER | WALKER | 80 | 6 | 6 | 8 |
TRAINER | JOGGER | 6 | 80 | 6 | 8 |
TRAINER | RUNNER | 6 | 6 | 80 | 8 |
やはり、「TRAINER」出づらいですね!
スニーカーの売却
2022.04.18 Ver0.6.3アップデート反映
※2022.04.28 費用に変更がありました(GSTとGMTの費用が逆に)。(反映済)
Mintで生み出したスニーカーを売却することでSOLを得ることができます。
忘れちゃいけないのが売却手数料。売却価格に6%かかります。
ですので、「スニーカーの売却」ー「Mintの費用」ー「売却手数料」がプラスであった時に利益が得られることになります。
4月28日現在の相場で仮にレア度「COMMON」タイプ「JOGGER」のスニーカーを売った場合で見てみると・・・
レベル「5」、ミント回数「2」の場合
約15SOL≒195,000円
※1SOL= 13,000円の場合
レベル5まで上げる(20GST+10GMT)
+Mint(80GST+120GMT)=100GST+130GMT
100GST(≒90,000円)+130GMT(≒65,000円)=155,000円
※1GST=900円、1GMT=500円の場合
15SOLで売却
15SOL×6%≒11,700円
※1SOL= 13,000円の場合
スニーカー売却 ー Mint費用 ー 売却手数料= 利益
195,000円 ー 155,000円 ー 11,700円= 28,300円
だいぶ利益が出ますし、MintでUNCOMMONが出る可能性もありますので、上振れしかありません!
これは、相場レートやスニーカーの需給量によって変わってきますので、その時々の状況をしっかりと確認しましょう。
今の状況が続けば、Mintを繰り返すことで利益を生み出せそうですね!
読んでいただき、ありがとうございます。