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この記事は、投資をおすすめするものではありません。
投資は、「DYOR(Do Your Own Reseach)」です。つまり、様々な情報を調べ手にいれ、多角的な情報を元に最終的に自分で判断し余力資金を活用して楽しみましょう。
情報やゲームの仕様、通貨レートなどは日々変わりますので、最新の情報を必ずご確認ください。
原文はこちらから
【STEPN 公式Medium記事】
「Open Letter: Recent Changes」
https://stepnofficial.medium.com/open-letter-stepn-and-ape-realm-725f14b7f864(stepnofficial.medium.com)
内容
今回、ご指摘いただいた件に対応したいと思いますので、今回の変更点について、その理由を説明します。
なぜHealth Points(HP)を導入したのか?
自然が地球上のバランスを回復する方法は、生と死のサイクルです。
この地球上のすべての種が死なないことを想像してみてください!
そのシステムは決して持続可能ではありません。
寿命のないものは、それ自身にとっても、その周りの生態系にとっても呪いのようなものです。
HPは、STEPNスニーカーに寿命を導入したのです。HPがなければ、スニーカーは無限に供給され、摩耗することはなく、インフレと最終的な価格下落の原因となります。
長期的に見れば、HPシステムは、Realmにとって超重要であるスニーカーの寿命をコントロールすることで、スニーカーを保護します。スニーカーの寿命が来たら、選択肢として
- そのスニーカーを使うのことをやめる
→供給量の減少につながる - エンハンスを行う
→供給量の減少につながる - そのスニーカーのHPを回復する
→GSTのエコシステムに貢献する
どのようなメリットがあるのか?
HPバーは、GSTとジェムの追加の消費ケースです。
この導入に伴うメリットは、
- Comfortのジェムに付加価値がつく(ユーザーは宝石を高く売れるというメリットがある)
- Comfortのステータスは、もはやGMTアーニング以外では必要とされていません
- GSTがより多くバーンされるため、GSTの供給が調整され、売り圧力が減少する
- (売買のためだけの)スニーカーの大量購入・大量売却を防止する。
また、ユーザーからのフィードバックや反応を常にチェックしており、アプリの健全性のために今後もチェックを続けていきます。最近発表した、HPの無料完全回復の導入はその一例です。
プレイヤーへの配慮
HPの回復が収益を圧迫していること
新しいメカニズムの実装は、ゲームの寿命を考えて作られています。以前、ミントコストを増やしたのもそうです。STEPNスニーカーに寿命を導入することで、ゲームの長期的な持続可能性を高めています。
ユーザーは無料でHPを完全に回復する機会があります(最近の投票で言及されたように)。
低いレベル(例えば0から25)では、ユーザーはHPに何も費やす必要はありません。なぜなら、そのレベルまで十分なHPがあり、その後、上記の投票結果に従って、無料でHPを完全に回復させることができるからです。
スニーカーは定期的にHPを回復させないと役に立たなくなる
HPのメカニズムは、スニーカーを長期的に徐々に減衰させるものです。0%(そのスニーカーにenergyを頼っている場合は20%)になるまで影響はありません。
0%になった場合でも、回復のコストを回避する方法はあります(スニーカーをエンハンスに使うなど)。
20%になる前にHPを回復させる必要があるのは、スニーカーを譲渡したり出品したりする場合だけです。
HPの回復が高価であること
私たちは、HPの回復が当初、少しコストが高かったことを認識しています。そのため、GMTコストを削除し、ジェムごとに回復するHPを増加させることを決定しました。私たちは、実装が健全であることを確認するために、すべての運用を常にチェックし、見直しています。
今回のアップデートでは、なぜ上位のミステリーボックスが主に恩恵を受けたのか?
私たちは、ユーザーに複数の遊び方を提供し、すべての戦略を実行できるようにすることを主眼に置いています。
例えば、EfficiencyはGSTの稼ぐ真の方法です。安定的ではありますが、必ずしもエキサイティングではありません。そこで、Luckも有効な戦略のひとつとし、安定しないながらも、運を味方につけることで、より良い報酬を得られるようにしたいと考えています。
そのためには、上位のミステリーボックスの報酬を向上させるしかありませんでした。同時に、この機会を利用して、これらのボックスを開封する際のコストを増加させました。そのため、報酬はより高額になりますが、同様に高額なGSTを支払う必要があります。このように、運を味方につけると同時に、GSTを大幅に削減することができる、一石二鳥の方法なのです。
GST価格は、最近のアップデートの恩恵を受けていない
残念ながら、メカニズムの変更は、特に現在の市場全体の状況を考えると、すぐに結果を出すことはできません。
このようなアップデートを展開し、さらにユーザーのリターンを食いつぶしてしまうのは、我々としても苦渋の決断でしたが、必要悪であったと思います。
市場環境が変われば、状況は好転すると考えており、今回のアップデートはその反動をより強固なものにするものです。
チームはもっとゲームを盛り上げて!
私たちは常にアップデートのたびに反省し、今後のアップデートを改善する努力をしてきました。6月以降のすべてのアップデートは、アプリのエコシステム内の既存の問題に対処するために行われました。
ミントは、ゲームの主役であるスニーカーが市場に溢れていたため、スクロールを導入し、ミントの資金を持たないユーザーにもミントの利益を分配できるようにしました。
ボットやマルチアカウントを含むあらゆる種類の不正行為に対処するため、SMACを導入しました。
BSC Realmでは、標準的なミントコストがいかに非現実的であるかがわかりました。私たちは、ミントコストをトークン価格と一致させるためにダイナミックミントを導入しました。
アシックスのスニーカーを最初に販売したことで、下手に発売をコントロールすると不公平になることがわかったので、Genesis/OGのスニーカーを保有しているユーザーを通じて、コミュニティーにスニーカーをエアドロップすることにしました。
今後は、旧Realmでの提携や、(全ての属性を平等に)新しい遊び方を導入することで、ゲームの持続的な発展を進めていきます。
終わりに
私たちが実装するすべての機能、展開するすべてのメカニズムは、STEPNの安定を念頭に置いています。
私たちは、常に物事を正しく理解できるとは限りませんし、時には、一般的なシナリオに反するような決断を下すことさえあります。
しかし、私たちは常にコミュニティの意見に耳を傾け、チェックし、取り入れることを目指しています。
皆様のご協力とご意見をいただきながら、私たちは努力を続け、ユーザーの皆様のために持続可能でバランスの取れたエコシステムを構築するよう努力していることをお約束したいと思います。
私たちは、行動と結果で語ることにしています。私たちにはたくさんの計画があり、順次発表していく予定です。お付き合いいただき、心から感謝しています。
Realm3 公式発表情報まとめ
Realm3に関する発表の詳細
7月7日作成!