STEPN STEPN最新情報 STEPN運営コメント 仮想通貨

【 #STEPN 】(5/29更新)2023年5月 STEPN最新情報(運営による最新コメント、攻殻機動隊コラボ、Apple Payとの統合など)

本記事は、STEPNの運営による最新発言(情報)を日本語に翻訳してまとめているほか、STEPN関連の最新の情報を掲載しています

必ず読んでね

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一緒にSTEPNを盛り上げたい!

本記事の内容について

現時点において確定情報では無いものも含まれるため、今後変わる可能性がありますので、取り扱いにはご注意ください。

なお、本記事によって不利益を被ったとしても当サイトは責任は負いかねますので予めご了承ください。

また、本記事の内容は、投資をおすすめするものではありません。

投資は、「DYOR(Do Your Own Reseach)」です。つまり、様々な情報を調べ手にいれ、多角的な情報を元に最終的に自分で判断し余力資金を活用して楽しみましょう。

情報やゲームの仕様、通貨レートなどは日々変わりますので、最新の情報を必ずご確認ください。

目次
  1. 仮想通貨取引所 「MEXC」 のご案内
  2. 仮想通貨取引所「BTCEX」のご案内
  3. 5/25 エアドロップによる詐欺の注意喚起
  4. 5/22 Apple Payとの統合を発表
  5. 5/18 攻殻機動隊コラボ
  6. 5/12 ショートメンテナンス後の変更点
  7. アチーブメントシステムについて
  8. DISCORDでの運営(ギルさん)のコメント
  9. 5月29日 11:20 更新
  10. 5月23日 9:00 更新
  11. 5月20日 0:00 更新
  12. 5月19日 14:50 更新
  13. 5月16日 22:30 更新【タウンホール情報】
  14. 5月18日 8:10 更新
  15. 5月16日 22:30 更新【タウンホール情報】
  16. 5月15日 12:00 更新
  17. 5月13日 9:30 更新
  18. 5月12日 10:00 更新
  19. 5月11日 10:30 更新
  20. 5月10日 10:10 更新
  21. 5月9日 11:30 更新
  22. 4月24日 Discordアナウンス内容まとめ
  23. タウンホール最新情報!
  24. マラソンモードを徹底解説!
  25. STEPNに役立つアイテム12選
  26. GMTアーニングに関する情報
  27. 最新Mediumの翻訳・解説まとめ

仮想通貨取引所 「MEXC」 のご案内

どこの取引所を使っていますか?と聞かれることがあるので、仮想通貨取引所MEXCをご紹介します💡

MEXCでは、sGSTとbGSTの取り扱いがあります!GMTも! STEPNユーザーにオススメです😊

下記リンクから口座開設すると永久に取引手数料10%OFFになります✨

MEXCへログイン|MEXC Exchange
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MEXCへようこそ。MEXCは世界有数の暗号資産取引プラットフォームです。業界トップレベルのセキュリティチームを設置し、BTC、ETH、LTCなどの暗号資産取引を安全かつ安定的に提供しています。

www.mexc.com

申し込み自体は2,3分で終わってしまいますし、面倒な本人確認もありませんので、自己判断にはなりますがお気軽にどうぞ!

Binanceでは、GSTの取り扱いがなくなり、Bybitでは、sGSTの取り扱いしかなく、都合の良い取引所を探していましたが、MEXCで網羅されていたので使っています👍

日本語対応もされているので、安心して使えます! もちろん、2段階認証なども対応!!

おすすめポイント

  • トークンの上場数がトップレベル(1400以上)※Binanceは約500
  • 新しいトークンが追加されるスピードが速い ※SOLもBinanceよりも前に上場
  • ユーザー数600万人以上
  • 世界70カ国以上で利用されている
  • 2021年のcrypto Expo Dubaiで「Best Crypto Exchange Asia」を受賞

仮想通貨取引所「BTCEX」のご案内

私が使っている取引所でもう一つご紹介します。

「BTCEX」は、2021年に開設された比較的歴史の浅い取引所になりますが、革新的なサービスやキャンペーンが多く展開されているだけでなく、取引しやすいUIが注目され、一気にユーザー数を増やしています。(2022年→2023年にかけてユーザー数520%増加)

下記リンクから口座開設すると取引手数料が20%OFFになります。

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www.btcex.com

日本語対応もされておりますので、リスク分散目的で開設しておきたい取引所の一つです!!

5/25 エアドロップによる詐欺の注意喚起

画像

アナウンス

  • 「STEPN Airdrop」という名の詐欺NFTが届く場合があります。
  • SOLウォレットをお持ちの方は、上記画像のようにPhantom>Assets(四角いやつ)>NFTをクリック>「Burn Token」で接続することができます。
  • これにより、ウォレットで受信した詐欺NFTをバーンするごとにつき0.002SOL(マイナス0.000008SOLのバーン料)を得ることができます!
  • この方法でバーンしたNFTを復元することはできませんので、間違ったNFTをバーンしないよう注意してください!

5/22 Apple Payとの統合を発表

Apple Payとの統合の内容

  • Apple Payのプラットフォームとの統合に成功し、ブロックチェーンゲームアプリとしては初めて!
  • 統合により、Apple Payを利用して、STEPNの資産を購入することができるように!(暗号通貨やウォレットは不要!)
  • iPhoneのApple Walletにクレジットカードやデビットカードを追加するだけでSTEPNアプリ内の決済を体験可能に!
  • この統合により、Web2からWeb3への参入障壁が減少することが期待される

5/22 Mediumより

よくある質問

  • この新機能は何ですか?
    →この新機能は、安全で広く利用されているモバイル決済手段であるApple Payを使って、マーケットプレイスからSTEPNのアイテムを便利に購入することができます。この機能により、分散型ウォレットや暗号通貨の知識がなくても、お気に入りのスニーカーを購入することができます。
  • この機能はAppleのみで提供されるのでしょうか?
    →はい、この機能はApple社製端末でのみ利用可能です。この機能の支払い方法としてApple Payを採用し、ユーザーにとってシームレスで安全な取引プロセスを保証しています。
  • iPhoneユーザー向けにアプリ内マーケットプレイスが復活したということでしょうか?
    →はい!iPhoneユーザー向けにアプリ内マーケットプレイスの復活を発表できることを嬉しく思っています。このエキサイティングな開発により、STEPNアプリ内でSTEPN製品を閲覧、探索、購入することができます。
  • この新機能は安全ですか?
    →Apple Payはその強力なセキュリティ対策で有名で、最も安全なモバイル決済方法の1つとして広く知られています。この新機能を利用する際には、お客様の取引や個人情報が保護されることを信頼できます。
  • iOSでSTEPN Sneakersを購入するには、やはり分散型ウォレットと暗号通貨が必要でしょうか?
    →いいえ、iOSでSTEPN Sneakersを購入するために、分散型ウォレットや暗号通貨に関する予備知識はもう必要ではありません。Apple Payにお好みのカードを登録するだけで、簡単にSPARKクレジットを購入でき、STEPNアプリ内でアイテムの取得に使用することができます。
  • SPARKクレジットとは何ですか?
    →SPARKクレジットは、Apple Payを使って購入できるポイントに相当します。1クレジットは0.1米ドルで評価されます。参考までに、1米ドルは10SPARKクレジットに相当します。このクレジットは、STEPNアプリ内での取引に便利な手段です。
  • SPARKクレジットを取得するにはどうすればよいですか?
    →iPhoneからApple Payにカードを登録すると、アプリ内マーケットプレイスでSPARKクレジットを直接購入することができます。SPARKクレジットの購入は、アプリ内マーケットプレイスで直接行うことができますので、迅速かつ簡単にSPARKクレジットを取得することができます。
  • SPARKクレジットの最小単位は何ですか?
    →SPARKクレジットの最小単位は1であり、0.1SPARKのような端数のSPARKクレジットは存在しません。従って、商品の価格をSPARKクレジットで計算する場合、端数は切り上げとなり、最も近い整数となります。
  • 今まで通り、$GMTで商品を購入することができますか?
    →この新機能は、クリプトに詳しくないユーザーにも対応していますが、GMTを利用してマーケットプレイスで買い物をすることは可能です。m.stepn.comにアクセスすれば、通常通りGMTを使用することができます。
  • SPARKクレジットを使用するとスニーカーの価格が高くなるのはなぜですか?
    →Appleのポリシーに基づき、各アプリ内課金は手数料の対象となります。そのため、SPARKクレジットを使用してスニーカーを購入する場合、価格差を感じることがあります。この調整は、必要な規制を遵守し、手数料の追加を反映させるものです。
  • スニーカーを売却する際に、SPARKクレジットを受け取ることはできますか?
    →いいえ、SPARKクレジットはアプリ内課金にのみ使用されます。マーケットプレイスでアイテムを販売する場合、報酬として$GMTを受け取ることができます。これにより、一貫性が確保され、STEPNアプリ内でわかりやすく統一された取引システムを実現することができます。

5/18 攻殻機動隊コラボ

5/18 公式アナウンス

抽選参加はこちら(MOOAR)

コラボGenesisスニーカー

Genesisスニーカー抽選

  • 日時:5/18 14:30 〜 5/30 14:30
  • 100個のGenesisコラボスニーカー
  • 価格:3500GMT
  • 4つのデザイン(Motoko, Batou, Togusa, Tachikoma)
  • 各デザインを3日間ずつ連続して抽選
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コラボOGスニーカー

OGスニーカー抽選

  • 日時:5/18 14:30 〜 5/30 14:30
  • 1,900個のGenesisコラボスニーカー
  • 価格:300GMT
  • 12のデザイン
  • 各デザインは毎日連続して抽選

抽選に関する情報

情報

  • 抽選で外れた場合に自動再エントリーする機能がある(GMTはイベント終了時にのみ引き出すことができる)。
  • 自動再エントリーを選択しないユーザーは、いつでもGMTを引き出すことができる。
  • 当選者はMOOARのダッシュボードで賞品を確認することができる。

抽選スケジュール

情報

  • 5/18(木):Motoko (25 Genesis), Tachikoma Armed (175 OG)
  • 5/19(金):Motoko (25 Genesis), Aramaki (175 OG)
  • 5/20(土):Motoko (25 Genesis), Ishikawa (175 OG)
  • 5/21(日):Batou (25 Genesis), Saito (175 OG)
  • 5/22(月):Batou (25 Genesis), Paz (175 OG)
  • 5/23(火):Batou (25 Genesis), Borma (175 OG)
  • 5/24(水):Togusa (25 Genesis), Purin (175 OG)
  • 5/25(木):Togusa (25 Genesis), Stan (175 OG)
  • 5/26(金):Togusa (25 Genesis), Motoko (125 OG)
  • 5/27(土):Tachikoma (25 Genesis), Batou (125 OG)
  • 5/28(日):Tachikoma (25 Genesis), Togusa (125 OG)
  • 5/29(月):Tachikoma (25 Genesis), Tachikoma (125 OG)

抽選に参加する方法(攻殻機動隊STEPNコラボスニーカー)

1.MOOARの抽選ページへアクセス

抽選参加はこちら(MOOAR)

※iPhoneのSafariなどのブラウザでは、アクセスできないようです。PCからアクセスできます。

2.事前準備

MOOARアカウント

  • MOOARアカウントがない場合は、先に作成する。
  • MOOARアカウントとウォレット(MetaMaskやPhantom)に接続しておく。
  • 必要なGMTをMOOARに接続しているウォレットに入金しておく。
  • ガス代にSOLも必要ですので用意しておきましょう。
MOOARアカウントにウォレットを接続していない場合は、右上のウォレットマークから接続しよう!

3.参加したい抽選の方の「Play」をクリック

抽選参加ページをアクセス

  • 上のバナーが「Genesisスニーカー抽選ページ
  • 下のバナーが「OGスニーカー抽選ページ

4.例:OGスニーカーの抽選に参加(Genesisも同様です)

抽選ページ

  • Play」をクリックする

確認画面

  • Buy tickets」をクリックすれば抽選参加できます。(トランザクションの確認画面が出たら、「承認」などをクリック)
  • OGスニーカーは最大10チケットまで購入可能。Genesisスニーカーは最大2チケットまで購入可能。
    もちろん、チケット数が多ければ多いほど当選確率が上がります。
  • 「Keep raffling until the period ends」にチェックを入れておくと、全ての抽選が終了するまで抽選に参加することができますが、途中でGMTを払い戻すことができなくなります。
  • 当選した場合は、MOOARのサイト内のダッシュボードで確認できるそうです。
  • 落選した場合は、落選した分のチケット代を返金してもらうことができます。

5/12 ショートメンテナンス後の変更点

アチーブメントシステムについて

5/10 FAQ(公式アナウンス)

Q:アチーブメントセクションはどこにあるのでしょうか?

STEPNにログインし、左上のプロフィール画像をタップし、「Achivement」をタップしてください。

Q:アチーブメント欄がグレーアウトしています!どうすればよいですか?

まず、STEPNアプリがバージョン0.8.13に更新されていることを確認してください。次に、STEPNアプリでウォーク/ジョグ/ランを開始し、2~3秒後に終了させます。最後に、「アチーブメント」に戻ってください。バッジをClaimすることができるはずです。

Q:私は絶対にxxxxのアチーブメントを取得したはずなのに、そのアチーブメントのバッジがグレーアウトしたままになっています。なぜですか?

一部のアチーブメントは過去のイベントに基づいており、それらのイベントはアーカイブされています。どのプレイヤーがどのアチーブメントを取得できるかを決定するために、システムはアーカイブされたイベントを確認する必要があります。これには2~3日かかると思われます。

Q:アチーブメントポイントはどのように獲得するのですか?

STEPNアプリ内でアプリ内アクティビティを行い、GMTを消費するだけです。

Q:マーケットプレイスでGMTを使用して商品を購入しても、アチーブメントポイントを獲得できますか?

はい、マーケットプレイスで取引されたGMTもカウントされますが、GMTを消費した方がより多くの達成ポイントを得ることができます。

Q:すべてのバッジにアチーブメントポイントが必要ですか?

いいえ、アチーブメントポイントがなくても獲得できるバッジもあります。

Q:iOSではいつバッジのアップデートが行われるのですか?

予定は未定ですが、アップデートが可能になり次第、お知らせします。

Q:バッジやアチーブメントは、アチーブメントシステムに参加してから行ったすべてのことを考慮するのですか?それとも、アップデート後に行われた活動だけですか?

初日からすべて考慮されます。

Q:アチーブメントポイントを他のアカウントに移行することはできますか

できません。

Q:アチーブメントポイントを販売することはできますか?

できません。

Q:バッジを売ることはできますか?

はい、一部のバッジは取引可能です。

Q:季節限定のバッジはありますか?

バッジの実装時にはありません。

Q:なぜ "burn xxx energy "バッジがないのですか?エネルギー消費量がxxxxであることは知っています!

STEPNの総時間×12(1時間あたり12エネルギー消費するため)で消費エネルギーを推測しているプレイヤーがいることは承知しています。しかし、STEPNの時間と距離のカウンターは、アプリを起動したままにしておくと、エネルギーがゼロになってもSTEPNで動き続けるので、これは正確ではありません。つまり、「xxxxエネルギーを消費する」のバッジがグレーアウトしている場合は、そのバッジのエネルギー消費条件をまだ満たしていないことを意味します。

Q:バッジはジェム、MB、スクロールと同じインベントリスペースを共有しますか?

バッジは独自の無制限のインベントリを持っています(獲得したバッジと購入したバッジ)。

Q:例えば、自分でバッジを獲得した後、マーケットプレイスで同じバッジを購入することは可能ですか?

はい、バッジは無制限に購入することができます。

Q:アカウントのレベルアップはどのように行うのですか?現在、アカウントLv.5ですが、レベルアップするにはどうしたらいいですか?

STEPNエナジーを消費すれば、自動的にレベルが上がります。

Q:STEPNのアカウントレベルの最高値は何ですか?

「99」です。

Q:ボットランとしてタグ付けされた場合、そのボットランで消費した距離やエネルギーはバッジの計算に含まれるのでしょうか?

いいえ。

Q:バッジはSolanaチェーンのみで取得可能ですか?BSCでマイルストーンを達成しましたが、バッジはSOLで授与されました。

アチーブメントシステムはレルム間で共有されていますが、バッジはSOLレルムでのみ付与されます。

5/8からAndroid端末のみ実装

  1. iOSはまだ実装されていません。もうすぐです。
  2. プロフィール欄にアチーブメントが追加されrています。バッジをClaimできない場合は、一度(2~3秒)、Moveをしてアチーブメントのページに戻るとClaimできるようになっているようです。
  3. バッジに効果はまだついていません。(iOS実装後?)
  4. 一部のバッジはマーケットプレイスで売買可能。
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DISCORDでの運営(ギルさん)のコメント

本記事は、下記の構成で記載されています。

Q:(ユーザーからの質問)

(運営からのコメント)

注意点

本記事は、ユーザーからの質問に対するギルさんの回答を日本語に置き換えているだけになります。

ユーザーからの質問については、それ自体正しい内容かどうかはわかりません
また、ギルさんの回答もその場限りで答えているので、次の日にその回答が変わっていることなんてよくあります。 情勢によって対応が変わるのは当然ですし、そのことも踏まえて楽しんで読んでもらえれば幸いです。

この内容を鵜呑みにするのではなく、情報が正しいかどうかは個々で判断して(全てにおいてそうですが)いただければと思います。

また、引用元を明示した上で引用する場合も、その真偽が定かでは無いことに留意してご利用いただけますようお願いいたします。

5月29日 11:20 更新

Q:AndroidでVIPができないのは、私にとってはまだ驚きです。

私もAndroidなので、その気持ちわかります。何度か、何度もフォローしました。
信じてください、私たちのチームは努力しています。
というか、AndroidでVIPサブスクリプションを有効にすることは、FSLの懐にもっとお金が入ることを意味するので、私たちの側でそれを遅らせるインセンティブはゼロなんです。

AndroidにVIPが登場したら、私は最初の加入者になるつもりです。
それから、みんなにお知らせします。

5月23日 9:00 更新

Q:iOSのアプリ内課金でSPARKクレジットが使えるようになりましたが、これはSTEPNが30%の税金を払っているということでしょうか?

いいえ、税金を支払うのは購入者です。
これは、手数料のようなものです。
それ以外の場合は、m.stepn.comが引き続き有効な選択肢です(閉鎖されるわけではありません)。

Q:SPARKの価格が正しくありません。

参考までに、SPARKの価格はAppleの課税込みです。

Q:Androidでは私のRare靴は1045ドルで、SPARKを使うと1660ドルになりますが?

Appleのポリシーに基づき、アプリ内課金はそれぞれ課税対象となります。

Q:もし、料金が安ければ、それはそれでいいのですが、もし、料金が30%以上であれば、iOSユーザーへの普及は望めないでしょう。

ウォレットやクリプトを調べなくても、STEPNを試すという選択肢があるという利点があります。

Q:新しいユーザーがクリプトを稼ぐことになりますが...?

しかし、このような新しいユーザーには、まずSPARKを使ってスニーカーを買ってもらうことで、いわばクリプトの門を叩いてもらうことができます。クリプトアプリを試す前にクリプトやウォレットを勉強するよりも、Apple Pay/SPARKを使えば、まずクリプトアプリを試して、気に入るかどうかを判断し、後でクリプトをもっと勉強することができます。

確かに割高ですが、追加料金・税金は、一回の買い物をする前に財布や何かを設定する必要がないという便利料だと思えばいいのです。

Q:GMTはどのようにしてSPARKに変換されたりするのですか?

SPARKの場合、Appleがすべての変換を行い、その後に税金を加算する仕組みになっています。

Q:なんでappleはこんなにお前らを困らせるんだ?

確かに高価ではありますが、より簡単で、より難しいものではありません。また、SPARKのシステムはiOSユーザーにとって唯一のルートではないことに留意する必要があります。m.stepn.comは、ウォレットとGMTのみを使用して取引することを好む人々のために、引き続き利用可能です。

Q:誰かが「SPARK」で何かを購入した場合、STEPNに€や$で支払い、STEPNがGMTで同等のものを支払うのか?

はい、STEPNは買い手がSPARKで支払っても、GMTで売り手に支払います。

Q:STEPNはGMTをオープンマーケットから買い戻しているのでしょうか?それとも自らの資金を使っているのか?

これはよくわからないので、確認する必要があります。

Q:何年も前から、在庫を整理するためにスニーカーを好きな場所に移動させたい!スニーカーを並べ替えたい!

はい、在庫整理/フィルタリングは、過去に何度か提案され、チームに提起されました。まだフィードバックはありません。

Q:ラッキーミントのアチーブメントは、靴箱を開けて、より高い品質を得ることなく、Commonの靴を得た場合に付与されます。私はCommonの靴箱を開けて、Commonの靴を得たので、私はアチーブメントを得るべきではありません。

スニーカー関連のバッジの多くは、スニーカーを生産するという行為ではなく、スニーカーを所持しているかどうかで授与されます。つまり、実際にアンラッキーミントをしたかどうかではなく、ダブルミントに成功したかどうか、レインボーを生み出したかどうか等です。

例:UNCOMMONの靴箱から出てきたCOMMONのスニーカーを買った場合、アンラッキーミントバッジがもらえます。

ジェネシスのスニーカーを取得するのと同じで、今ジェネシスを持っていれば、どんな方法でジェネシスを取得したかに関わらず、ジェネシスバッジを取得することができます。

とはいえ、過去に買ったスニーカーが、運悪く靴箱を開けた結果だった場合、バッジをもらうことになります。

Q:バッジの利点は?

まだ何もありません。

5月20日 0:00 更新

Q:間違った(少ない)km数が解消されることはあるのでしょうか?

STEPNは、GPSとインターネット接続の両方がある状態でSTEPNが追跡できたキロメートルの有効距離をカウントするため、ランニングアプリが持つ正確なキロメートル数に一致することはありません。

GPSがなくても、リズムや体の動きで歩いているかどうかがわかるので、通常のランニングアプリのほとんどは、GPSが存在しないかもしれない4階建てのビルの中にいたとしても、動きを追跡してくれます。また、自転車やスケートボード、乗り物に乗っていても、歩数はカウントされます。このような場合、実際には歩数はカウントされません。

一方、STEPNは1分1秒の動きでクリプトを発行しなければならないので、独自の仕組みで検証できるKMだけをカウントするインセンティブが働いています。

Q:抽選の情報伝達は混乱しています。Twitter、インフォグラフィック、FAQ、抽選会に関するホワイトペーパーから、情報の断片をパズルのように組み合わせる必要がありますし、VIPレベルが抽選会の結果にどう影響するかなど、まだ未知数です。

これに関してFAQを用意する予定です。

Q:MB9、MB10におけるチームによる報酬の修正について

MBの変更について、どのような情報を共有できるのか、まだ待っています。

この件はずっと引きずっているようで、まだ新しい情報がなくて本当に申し訳ないです。

ただ、この件が無視されているわけではないことだけは確かです。私はただ、皆さんにお伝えできるような答えを待っているのです。

Q:インターネットの接続などに不具合が発生した場合に通知音を出してほしい。

これは、かなり前からリクエストリストにありました。GPSが切れたとき、ムーンウォークしているとき、エネルギーバーの最後/最後の1分間に、はっきりとしたアラートが表示されます。

通知機能のアップデート時に追加される可能性が高いです。

5月19日 14:50 更新

Q:中途半端な機能をリリースするばかりで、バッジは文字通り今のゲームに何も加えていません。

現時点では、バッジやアチーブメントなどの今後の特典について詳細をお伝えすることはできません。

人々はバッジを求め、さらにバッジを追加し、ユーティリティを追加する、などなど。
その都度、構築していきます。

「完璧なものは完成の敵」ということわざがあります。
100%完璧な状態でリリースを待つということは、おそらく誰もが満足するような機能をリリースすることはできないでしょう。

Q:実用性や価値がないものをリリースするのは、ビジネスとして良いことなのでしょうか。つまり、AppleがiPhoneを発売しても、電話の部分がまだ開発されていなかったら、それは良いことだったのでしょうか?

ユーザーを喜ばせることができる新機能をリリースするのは、ビジネスの常識です。

バッジがゲームに付加価値を与えないというのは、なぜなんでしょうね。Playstationのプレイヤーはゲームのマイルストーンからトロフィーをもらい、Redditのプレイヤーはトロフィーをもらい、Discordは役割を与える。そのように、いくつかのプラットフォームがバッジのような視覚的な報酬を採用しているのには理由があります。

金銭的な効用やゲーム的な効用は、ユーザーにとってより望ましいものであることは理解できますが、そのような効用を持たないからといって、機能が無意味になるわけではありません。

「iPhoneを電話の部分なしでリリースする」というのは、何もない状態で何かをリリースしたことを意味するようです。
私たちは、バッジ機能をバッジでリリースしました。
そして、過去の実績のデータを手動で取得し、バッジを遡及させました。
そして、季節やコラボ、アチーブメントのバッジを順次追加していく予定です。
それからユーティリティをずっとずっと後回しにして。
といった具合に。

バッジはいつ頃リリースする予定だったのでしょうか?これだけの機能が揃ったとき、2027年頃か?もし、iPhoneが完成して初めて発売されるとしたら、iPhone 01は日の目を見ないのではないでしょうか?

つまり、
a. いつでも新機能をリリースし、それを改善することができる。
b. 一部の人がバッジのメリットを感じないからといって、他の人がバッジのメリットを感じないということにはならない。

5月16日 22:30 更新【タウンホール情報】

5月18日 8:10 更新

Q:バッジは何に使うのですか?

今のところ、何もありません。

Q:コラボレーションとは?説明してください。

そのコラボでは、ジェネシスとOGのスニーカーを用意する予定です。

5月16日 22:30 更新【タウンホール情報】

Q:アカウントレベルを上げるにはどうしたらいいですか?

energy消費量に応じたアカウントレベルになっています。

Q:アカウントレベルは何になるのですか?

今のところ何もありません。将来的に特典を与えるかどうかの決定がされるでしょう。

Q:全てのアチーブメントは1日目から遡及されるのですか?

ウォーカー/ジョガー/ランナー/トレーナーの運動は、私たちが記録していないデータの一例です。どのように、そしてどのようにすれば、このデータを追跡できるかを検討中です。

Q:アチーブメントには進捗がわかるバーがあるのですか?あるとすれば、何が足りないのか、どうすれば目標を達成できるのかをコミュニティが確認できるようになるのでしょうか。

ご意見をいただきましたので、次のアップデートで検討させていただきます。

Q:GMTによるバーンとアチーブメントポイントの獲得比率は?

20GMTにつき、1アチーブメントポイントになります。

Q:バッジを販売すれば、条件を満たすたびに何度もバッジを入手できるのでしょうか?

いいえ、各ユーザーは各アチーブメントのバッジを1つだけ持つことができます。

Q:特典付きバッジやアプリ内ユーティリティはありますか?

バッジは参加の証明や報酬として機能しますが、今のところアプリ内機能はありません。
アプリ内特典の付与を検討する前に、第1ステージ(実績や報酬の増加)を完了させます。

Q:バッジのバーンシステムはあるのでしょうか?

これは検討されましたが、今のところ複雑なシステムを展開することはないと判断しました。

Q:すべてのアチーブメントとバッジはすでに同期されているのか、それともまだ同期中ですか?

同期中です。データのバックログが大量にあります。時間が必要です。

Q:他のレルムでのバッジはどうなのでしょうか?

例えばスニーカーが3つのレルムにすべてにあるなどを検討する可能性はありますが、現時点ではバッジはSOLにしかありません。

Q:バッジはSTEPNのエコシステムにどのように役立つと考えていますか?

ハードコアなプレイヤーにとって全く新しい世界が広がり、報酬を得るべき人をより明確にすることができます。
また、ゲームの他の側面を探求し、モチベーションを維持させることに役立つでしょう。

Q:FSLチームにおけるSTEPNの長期的なスケジュールはどうなっているのでしょうか?

短期的な環境に適応します。

新しいアプリ、STEPNブランド、新しいトークン/NFTの仕組みを通じて、次の飛躍的な成長をリードします。

Q:アプリに搭載される可能性がありながら、実装されることのない最もクールな機能は何ですか?

レンタルです。なぜなら、間違ったオーディエンスを引きつけるかもしれないと感じるからです。

5月15日 12:00 更新

Q:BSCチェーンにバッジはないのですか?

はい、すべてのバッジはSOLチェーンにあります。

Q:プレイヤーがSOLチェーンを持っていない場合、どうなるのでしょうか?

SOL/BNB/ETHで達成した成果は、バッジになります。
しかし、バッジは常にSOLチェーンに存在します。

一部のバッジはトレード可能で、SOLは既存のレルムの中で最も譲渡手数料が安いため、現時点ではSOLにしかバッジはありません。

Q:アカウントのレベルアップの方法を教えてください。

energyを消費することで、STEPNアカウントをレベルアップさせることができます。

Q:1レベル上げるのにどのぐらいenergy必要ですか?

公表されていませんが、レベルが高いほどenergy消費が必要です。

Q:ホワイトペーパーのバッジの部分を更新しないのですか? 例えば、バッジをClaimするにはどれくらいのポイントが必要なのか、能力(将来的に)とか?

ホワイトペーパーに追加する提案として、それを挙げておきます。

Q:保有数の限界とは何か?無制限なのか?

他の方も指摘されていると思いますが、ホワイトペーパーのInventory limitは、文字通り500と記載されていますね。

ほとんどのアプリやゲームでは、制限を超えると、a.もうアイテムが手に入らない、b.手に入れたアイテムは破棄される、となってしまいます。だから、ここでも同じだと理解すればいいと思います。

例:すでに500個以上のミントスクロールを持っていて、例えばMBを開こうとすると、もう追加のジェムは得られず、また、何かのジェムをアップグレードしようとすると、アップグレードは失敗します。

問題は、この500の制限を越えてマーケットプレイスでアイテムを買い続ける人がいることです。もちろん、"在庫がオーバーしているのでこれ以上アイテムを買えない、アイテムを使うか売るしかない "という警告を設定することは可能です。

しかし、アップグレードをしたり、アイテムを売ったりしてアイテムを増やすのは嫌だという人が多いので、代わりに、制限を超えたら買い足すと、500個を超えたアイテムが表示されなくなるように設定しています。

そして、あなたのアイテムが500カウント以下になったら、再びアイテムを確認することができます。

少し...余裕のあるキャップという表現がぴったりですね。

Q:inventoryのカウンターは作れますか?

以前にも依頼したことがあり、今回も依頼する予定です。

Q:マラソンモードがどのように機能するのか、何か情報はありますか?

いいえ、まだありません。

5月13日 9:30 更新

Q:メンテナンスでバッジが多くなるのですか?

いいえ、今回のメンテナンスはバッジを制限するためです。
早く更新しないと悪用される恐れがあるからです。

Q:これはなんでしょうか?(以下の画像を示して)

画像

はい、ETH/BSCの送金手数料が変更になりました。
ETHのガス代はかなり高いです。

Q:今までガス代はどうやって管理していたのですか?

FSLがガス代を支払っていました。

Q:手数料がこんなに上がる前に文句を言ったことはないのですが、すでに私たちは6%の手数料を支払っています。

急な値上げだが、ETHのガソリン代が高いのはみんな知っている。トラフィック状況によってはETHが15ドルより高くなる可能性があることはみんな知っている。
他に何を話せばいいのかわからない。

Q:バッジについて教えてください。ダブルミント、バーニングスニーカー、ウォーカーではバッジがもらえませんでした。私はとても長い間プレイしていますが、最初のバッジしかもらえませんでした。

一部のバッジは古い/アーカイブされたデータに依存しており、それらのデータはまだ処理中です。他のバッジをリリースするにはもう少し時間が必要です。

Q:SPENDING-WALLETの送金手数料は再計算されるのでしょうか?ETHネットワークの負荷はすでに減少しており、ネットワーク手数料は6~11ドル、そしてSTEPNは現在、常に15ドルを請求しています。

料金はJerryのツイート通り動的に変更されます。
もしあれば、変更のスケジュールがわかったら投稿します。

Q:gem breakerをマーケットに出品したのは、もっともらえるはずだったからなんだけど、買わないともうもらえないように変更になったんですね。一部のモデレーターの言うことは、彼らも何も知らないので信用しないでくださいと言いたいです。

整理すると、モデレーターから「売却したバッジを再取得できる」というコミュニケーションは私からでした。

モデレーターは私から情報を得たので、れは事実なのです。モデレーターチームは、裏付けとなる文書がないものは「事実」として投稿できないようにしています。

その根拠となる資料が私なのです。

また、バッジは同じマイルストーンを再び達成することで取り戻せるということも、私たちが許可していることなので、彼らに助言しました。

バッジを獲得できる人が、バッジを獲得できないかもしれない人にバッジを販売する。

しかし、バッジをリリースした直後に、悪用される可能性があることがわかったので、できるだけ早く変更しました。

誰かを責める必要はありません。これは明らかに私の責任です。

Q:トレードと送金にかかるETHの手数料だけでなく、ゲームとして持続不可能なガス代です。ETHはユーザーを多く集めるためチェーンではありません。

ETHレルム(あるいは複数のレルム)のアイデアは、他のゲームに異なるサーバーがあるのと同じように、異なる「サーバー」を持ち、別々の人口と別々の経済を持つというものでした。

しかし、私が個人的に考える、異なるネットワークに異なるサーバーを持つことの利点は、それぞれの人口がどうなろうと、取引手数料によって、すべてのものが同じ価格帯になることはないことです。そして、他のレルムに行くのは、そちらの方が高い値段で利益を得られると判断した場合のみです。ですから、ETHはユーザーを多く集めるためのチェーンではないという意見には賛成です。

また、取引手数料を全レルムで統一しようとしましたが、ガス代が全レルムで同じでないことは明らかなので、この点については失敗しました。そして今、ガス代が定期的に数百ドルに跳ね上がるレルムがあります。

取引手数料を以前のように維持できるわけもなく、こうなってしまったのです。

(一方、個人的には、このETHの取引手数料の引き上げが、ETH-GSTの価格上昇にもつながると予想していますので...)。

Q:バッジの同期作業は終わったのでしょうか?

いいえ、まだです。
すべてのバッジのデータが処理されたら発表する予定です。

Q:アップデート前に達成したバッジはいつ届くのでしょうか?

すべてのバッジデータが処理された後に、そのバッジを使用できます。

Q:所定のジェムを燃やすことで、靴の中で特定のパラメータを一時的に上昇させることができるはどうですか?

いや、安価なジェムが大量に出回っていることを考えると、その分、インフレするパラメータによってGST/GMTが多く発生し、結果的にインフレが加速することになります。

Q:4つのジェム(Effi、Resi、Comf、Luck)を同時に使って「HPを回復させる」というのはどうでしょう?

これは何度か提案されましたが、いくつかの理由で受け入れられませんでした。その最も大きな理由は、...他のジェムが一つの実用性を持つのに対し(CジェムはHP回復にのみ使用可能)、マルチタスク(例えば、EFFはGST獲得用でHP回復にも使用できる)ジェムを生み出すことになるからです。

そのため、他のジェムの実用性を高めるために、より多くの実用性を付与することが望ましい。

5月12日 10:00 更新

Q:MB9とMB10にLv3のジェムを戻してもらえると助かります。

あなたが信じるか信じないかはこの際どうでもいいのですが、これはもう1カ月以上前からチームとして話し合ってきたました。

それでも、もう少し時間をくださいというのが私の本音です。

Q:スニーカーの転送はウォレット間でどのくらいかかりますか?energyとして使えるようになるまでに24時間かかると聞きました。

スニーカーをWalletからSpendingに移すには、通常数分しかかかりません。
また、新しいスニーカーを受け取った後、使用できるようになるまで24時間かかります。

5月11日 10:30 更新

Q:Stepnの開発者は、もっともっと背景スキンを導入し、購入時にGMTを使用するべきだ。また、靴のスキンの購入やそのためのGMTの利用も。

スキンは少し問題がありますが、そこは意見が合っています。

問題は、スキンがスニーカーに焼かれていることです。
基本的にスキンの外観は、スニーカーのメタデータの一部です。
昨日、偶然にもエンジニアと話し合ったばかりでした。

Q:誰かシステムネットワークビジーのエラーが出ますか?私はAndroidを使っています。

そうですね、ネットワークの問題で、現在調べているところです。

Q:ネットワークの問題で稼げなかったので、もしかしてSTEPNはエネルギーの損失を補償してくれるのだろうか?

エネルギー補償が可能かどうかは聞いてみようと思います。約束はできませんが・・・

Q:ネットワークがダウンして、誰もクラシック/レインボープールから稼ぐことができないとき、GMTプールの排出量はどこに行くのでしょうか。

私の理解では、現時点でClaimされていないGMTは、次の分、その次の分、そのまた次の分へと引き継がれる。

Q:どうやってバージョン0.8.13へアップデートできますか?

Google Play StoreでSTEPNを検索すると、アップデートするためのボタンがあるはずです。

iOSの場合、0.8.13へのアップデートはまだありません。

Q:ラッキー、アンラッキー、ダブルミントのバッジがまだ手に入りません。もう2日以上経ちますが、どうしたらいいのでしょうか?

バッジはまだ処理中です、Yawnが言ったように。

5月10日 10:10 更新

Q:提案があります、アチーブメントポイントをGMTで購入できればGMTのエコシステムもより良くなると思います。

バッジの中には、トレードできないものもあり、プレイヤーが実際に(達成ポイントを獲得して)獲得する必要があるものもあります。つまり、ある意味、入手困難なバッジを手に入れることで、自慢できる権利が得られるのです。そのバッジを手に入れるためのアチーブメントポイントを購入することができるは・・・今のところnoですね・・・

Q:Phantomからstepn walletにアシックスバッジを送ることは可能ですか?

STEPNウォレットは他のSOLウォレットと同じなので、技術的には可能です(STEPNウォレットをPhantomに接続することも可能です)。

ただ、現時点ではSTEPNアプリで見えるゲーム以外のバッジはCMCバッジのみです。それ以外のバッジは表示されません。

Q:将来的にできるようになるのでしょうか?

ゲーム以外のSTEPNバッジ(ギャラクシーやアンバサダーなどが発行するバッジ)について、アプリで表示できるかどうかを確認したことがありますが、それについてのフィードバックはまだありません。

Q:一部のアチーブメントが遡及しないようです。やはりサーバーのせいなのか、それとも0からやり直さなければならないのですか?

いいえ、私の理解では、バッジシステムが古いアチーブメントを認識できるようにするために、アーカイブの問題を解決するために取り組んでいるところです。

Q:バッジがどの程度遡及するのかがわかりません。例えば、2~3ヶ月前に虹のLv1ジェムをアップグレードで手に入れましたが、今はそのバッジを手に入れることができません。このバッジは過去に遡及しないのですか?

私の理解では、一部のバッジデータはアーカイブデータを必要としており、システムが全員のアーカイブデータを調べるには時間がかかると思われます。Yawnが投稿しましたが、数日かかるかもしれません。

5月9日 11:30 更新

Q:アチーブメントシステムより、なぜマラソンモードより優先されるのでしょうか?

マラソンモードとバッジは、どちらもチームが取り組んできた機能です。
いずれはどちらか一方が先にリリースされる予定でしたので、どちらをとってもなぜ、もう一方の機能を出さないのかという不満があったはずです。

Q:バッジの実装が遅れても誰も気にしなかったと思うのですが...

また、マラソンに参加することに興味がない人は、バッジを先にすべきだったと主張したことでしょう。
どちらかを先にリリースすることには賛否両論あるでしょうし、一度に1つの新機能しかリリースできない以上、最終的には選択せざるを得ませんでした。

Q:バッジをClaimする方法を教えてください。機能が見当たりません。

アプリを再起動して、プロフィールにアクセスし、ポップアップが表示されるかどうか確認してください。

プロフィール>Achievements>と進み、すべてがグレーアウトしている場合(バッジをClaimできない)は、ウォーク/ジョグ/ランを開始し、2~3秒後に終了させてから、Achievementsのセクションに戻ってみて下さい。これでClaimできるようになるはずです。

Q:システム上では8つのバッジをClaimできると表示されたのに、Claimしようとしたら7つの実績しか表示されません。どういうことなのでしょうか?

アチーブメントシステムは同期に時間がかかります。

4月24日 Discordアナウンス内容まとめ

4月24日 01:16 アナウンス 「ロックされたアカウントに対し、回復する機会を付与」

  1. 禁止されたアカウントに対し、その資産の市場価値(フロア価格から)を算出し、その価値の一部を「ロック解除金」として設定した。
  2. 禁止されたアカウントの所有者はcustomercare@stepn.comからメールが届き、48時間以内に「ロック解除金」を指定アドレスに送金しなければ、アカウント内の資産は永久にロックされることになる
  3. 「ロック解除金」の送金を確認した時点で、アカウントの禁止は解除されるが、再び疑わしい行為はあった場合は、そのアカウントは永久に禁止される。
  4. 送金された「ロック解除金」は、アプリ内で合計7,000energy(583.3時間)を消費したSTEPNユーザー全員に均等に配布予定。配布日は近日中にお知らせされる。

ロック解除金に関するデータ

  • 禁止されたアカウント数:261
  • ロック解除金 合計:1,209,000.2 GMT(約5,200万円)
  • ロック解除金 平均:4632.184674 GMT
  • ロック解除金 1アカウント最大:67,559.6 GMT
  • ロック解除金 1アカウント最小:6.7 GMT
  • 仮定(ロック解除金が○○%支払われた場合の配布総額:この額を7,000energy消費ユーザーで分配)
    1. 50%が支払われた場合:604,500.1 GMT
    2. 30%が支払われた場合:362,700.66 GMT
    3. 10%が支払われた場合:120,900.2 GMT

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